2018.12.2

ヒーリング・フォトグラフ ワークショップ in 鎌倉

文/佐々木奈緒子

 2018年12月2日に開催した神奈川樂会「ヒーリング・フォトグラフ ワークショップ〜感動して写真を撮る! in 紅葉深まる鎌倉・獅子舞〜」では、鎌倉の天園ハイキングコースを紅葉の名所である「獅子舞」まで写真を撮りつつ歩きました。

 今年の獅子舞は、台風の塩害の影響がみられ、例年より色付きが芳しくありませんでしたが、「観の目[かんのめ]」のメソッドを実践しつつ歩いていると、ハイキングコースには紅葉以外にもたくさんの魅力的な被写体が存在していて、「感動して写真を撮る」ことには全く事欠きませんでした。

 苔の写真を撮っていると、「何か珍しいものでもあるのですか?」と通りすがりの方に聴かれました。
 私たちにとっては、珍しい植物ではなく、ありふれたどこにでも生えている植物でも、観の目で観ると素晴らしい魅力を放っていることは日常茶飯事です。

 写真をやっていると、そういうものたちとの出会いに、どうしようもなく心を躍らされてしまうのです。

 

※写真をクリックすると拡大します。


Photograph by Naoko Shanti(佐々木奈緒子)


安国論寺[あんこくろんじ]にて。瑞泉寺に行く予定でしたが、紅葉具合をみて予定を変更しました。

安国論寺にて。
この他の写真は Instagram:@naoko.shanti にてアップ中です。

 


Photograph by Ryo Sasaki(佐々木亮)

 


Photograph by Shinichi Hirakawa(平川晋一)

安国論寺にて。

安国論寺にて。